|
20131001 tue
A Flight on a Rainy Day
午後、成田発のデルタ航空のフライトでJFKに向う。空港までの道のりでは降っていなかったが離陸のときは雨になった。雨の日のフライトはちょっとメランコリー。映像的にもなにかストーリーがありそうな感じで映画のワンシーンに居るような気がする。
機内食はいつもどおり「スペシャル・ミール(ベジタリアン)」。スペシャル・ミールは他の人々に先駆けて配られるので早く食事にありつけるのは、わたし的にはうれしい。
映画2本(Monster U および The Great Gatsby)を観て食事した以外の時間は全て睡眠。7割の乗客という空いているフライトで、窓際から3列全て独占できたので肘掛を上げて小型ベッドにして横たわっていたのでぐっすり。フライト約12時間。うち約7時間は睡眠。
20131008 tue
Marvelous Sunset
本日の日没の一時間は、言葉に表せない美しいショウだった。
写真はその始まり頃の1枚と、終わりに近いクライマックスの1枚。 こんな美しい空をみると心が洗われ、気分が爽やかになるのであった。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131009 wed
『菊池寛急逝の夜』
菊池夏樹 著、『菊池寛急逝の夜』を読む。 著者は菊池寛の孫。2週間にわたる胃の病気から回復した快気祝いの宴の夜に狭心症で急死した作家の人生を家族しか知らない面を含めて記した作品。 菊池寛は沢山の文芸作品を著したほかに、 文藝春秋、オール読物を創設し、且つ、大映社長という映画界をも含むマルチメディア・プロデューサーであった一方、その奇人・変人ぶりでも知られた。しかし、家の中での生活は意外に地味であった。 そんな彼が駆け抜けた大正時代というわたしの知らない時代が全編に描かれている。 映画のシーンをみているような展開テクニックの本で一気に読んだ。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131010 thu
整理整頓の極致
整理整頓、片付けjは好きな方だと自負しているが、しかし油断していると直ぐに散らかる。 散らかった環境は好まないので、よってかなり頻繁に片付けは行なっている。 必ずしも常に意欲的に整理整頓のムードとは限らないので、そういう時にモチベーションを上げるのに有用なサイト。 どれも非常に美しい! 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131011 fri
GOING FORWARD
No matter how much difficulties there have been, you can't change the past. Just going forward.
今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131012 sat
Gravity
映画『Gravity 』を劇場で観賞。 医療技師であるライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、はじめてのスペースミッションに参加し、スペースシャトル船外で作業をしていた。 これが最後の飛行となるベテラン宇宙飛行士である船長のマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニ−)は宇宙遊泳を楽しんでいたのだが、そこで非常事態が発生する。故障したサテライトから発生した宇宙ゴミがシャトルに降り注ぎ、シャトルは破壊され、また、2人は宇宙に取り残されてしまう。空気の残量は2時間。しかし、希望を捨てずに生還を目指す。最初はソ連のISSに向い、そこから中国のISSに乗りうつり最終的には地球帰還を果たしたライアンは、Gravity(引力)と再会して母なる大地に立ち人生を取り戻したことを確信する。 SFサスペンス仕立てだが、生命の儚さと諦めないで前進するという2点をテーマにした映画と見受けた。映像は美しく、また、展開も非常に良く出来ていて高い満足感を得た映画。 日本題は、なんと『ゼロ・グラビティー』という。 これでは、地球に戻って台地を掴み重力(Gravity)を愛でるラストシーンが無意味になる変な題名だ。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131014 mon
一体化?
3月12日以降、わたしは別人のように変わった。何しろ驚くほど忘れっぽくなった。気づくとぼーっとしている事が多い。 これはRがわたしの前から去ったショックのアフターマスなのだと思っていたのだが、もしかすると、そうではなくて、Rがわたしと一体化したのではないか、こう考えると色々なことの説明がつく。 例えば、彼女はわたしの夢にも一回登場したきりなのだって、わたしに一体化したからだと分かれば納得できる。自分自身の夢は殆ど見ないのだから。 知的レベルではとうに理解しているRの不存在だが、感情レベルでの理解が伴わない。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131015 tue
『下町ロケット』
元三菱銀行員である作家、池井戸 潤(いけいど じゅん)の2011年直木賞受賞作 『下町ロケット』を読む。 佃製作所は従業員200人の中小企業。小型エンジンとロケットに使う水素エンジンのバルブを作る高い技術を持っていたが、大手取引先とのトラブルで受注が激減、赤字に転落していた。 ロケットを扱う大手企業である帝国重工から、佃製作所の開発したバルブシステムの特許提供を持ちかけられた。受け入れればそれなりのお金が入ってくるので経常利益改善に寄与するが、佃は代わりに部品提供を申し出る。 佃は自分たちの部品を宇宙に飛ばせたいのだ。バルブシステムが無ければロケットは飛ばない。激しいテストが始まる。
佃製作所の社長である佃航平は実は研究畑出身でかつてロケット用の大型水素エンジンを設計し、種子島宇宙センターで実験衛星打ちあげに立ち会ったのだが、そのロケットは打ち上げに失敗してしまう。
彼は研究所を去り工場・会社の経営者となるが、かつてのロケット打ち上げ失敗の原因となったバルブシステムの研究を続け、工場の中心的製品である小型エンジンに加えてバルブ・システムの試作も行なっていたのだった。
読後感爽やか。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131016 wed
Amazon Free MP3 version of music
Amazon.com からEメールが来て、いままでにアマゾンから買った音楽は全てが Amazon Cloud Playaer にてavailabe (利用可能)になっています、という。 どういう事かと言うと、CDで買った音楽がMP3 になってわたしのCloud Playerで再生可能になっているという事だ。 どれどれと、Amazon Cloud Playerを起動してみると、つい先日までは、Amazonで買ったMP3のみだったリストに大量の音楽が増えている。 アマゾンによると、わたしは今までに140枚のCDを当社から買っているのだそうで、その全てがMP3化されて追加されていた。ダウンロードも出来る。 これは便利なサービスだ。買ったCDは必ずしも全てをリップしてあるわけではないので。 それにしても、アマゾンから買ったCDが140枚だったのだとすると、他の何百枚ものCDは一体どこから買ったのだろうか、と不思議に思ったのであった。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131017 thu
晴耕雨読
朝から一日フォッグ。夜になり雨になった。天気予報どおり。晴耕雨読という訳で今夜は読書。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131019 sat
Heater is ON
8AMに起きてコーヒーを淹れていたら、ラジエターから音。 今シーズン最初のヒーターが入った。 秋たけなわ。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
20131023 wed
Back on wheels
9月13日の怪我以来はじめてのスケートを試みる。 アパートのロビーでスケートを履き通りに出てみると少し左足の患部が痛むのを認識した。 そのまま引き返そうかと一瞬迷ったが、少しだけ試してみようと滑走開始。 Eighth Avenueをそろそろと北上する。何しろ2ヵ月ぶり(怪我の前の2週間くらい暑すぎてスケートしていなかったので)なので慎重第一。公園に着くころは痛みが消えたのでループをゆっくりとすべる。体中の細胞が活性化する感じ。しかし、左足をかばいながらなので全身に負担がかかるようで疲労感を覚える。 バンドシェルで休憩のあと、Dead Roadで進行中のスケート・スクールに寄ったあたりから雨がぱらつき始めたので帰宅。総滑走距離3マイル。 帰宅してスケートを脱いでも特別の痛みなし。明日も少しだけスケートしよう。 徐々に慣らしていくのが復帰のコツ。なにはともあれ本格的復活が視野にはいってきてうれしい。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
Friday, October 25, 2013
Winter Tongue Trick
冬のスマートフォン隠し技: ふつうの手袋をしたままアンロックする方法というのを友人から聞いた。それは、舌でスワイプというもの。 早速ためした。アンドロイドでは成功、iPhoneでは何回やってもうまく行かず、舌が麻痺してきたのでやめた。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
Tuesday, October 29, 2013
Problem Solved
先週の木曜日に発覚して以降あれこれハンドルしていたビリングの問題が本日解消。 毎月マネジメント会社より送付されてくる月次のステートメントが届き、ルーティン的に中をみてびっくり。 金額がやたら高い。内容は、通常の内容である翌月分(11月分)のチャージに加えて、10月分が未払いで、その金額および延滞金100ドルが課されている。 よっていつもの倍以上なのだ。 Common Chargeは自動払いにしている。調べたが、件のマネジメント会社の指定のNovelpayという業者により10月5日に支払い済みで、マネジメント会社自体のウェブにも10月分は支払い済みと記載されいる。それにも拘らず10月分をもう一回請求とはどうなっているのか。そんな内容のEメールをマネジメント会社に送信。電話も何回かしたけれど、留守電ばかりで、リターンコールが無い。 そんな状態が2日半にわたり継続。最終的には、わたしは支払いをしているので二重請求は解消されるのは自明だが、しかし、こういった状態が継続するのは全く好まない。 たまたまアパートのチーフ・コンシェルジュと話す機会があり、二重請求されているとうビリングの問題を話したところ、マネジメント会社の人は朝9時から12時までしか来ない、9時半頃に電話すると良い、とステートメントに記載されているのとは別の電話番号を教えてくれた。これが昨日の出来事。 <p>今朝の9時半を待ち、さっそく、件の番号に電話。ちゃんと人間が出て、すぐに担当者と話すことが出来た。 彼はすぐに調べて、正しいステートメントを送るという話がつき電話を切った。 ものの10分もしないうちにEメールが届き訂正した正しい内容のステートメントのPDFファイルが添付されていて一件落着。 チーフ・コンシェルジュはだてにチーフじゃない。彼と話すとなんでも直ぐに解決する。 今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
Wednesday, October 30, 2013
iOS7
iPhone をブートすると iOS7にアップグレードを推奨するポップアップが表示される。 iOS7は新装されたアイコン類のほかにも新しい機能満載でちょっと興味あり。 しかし、わたしのiPhoneは4S。いろいろ調べると、4Sの場合、以下のような不都合が生じる例が多数報告されている。
今日の運動:
今日のボディー・モニター数値:
sk8ny *
BLOTTER は英語で吸取紙のこと。
Other stories in this section |