index >>> menu >> back number  > current (latest)
   s :: l o g       d e c    2 0 1 0  

 

<< backward  |  forward >> 
 

2010.12.21. tue

Total Lunar Eclipse


pic
1/4 sec. at F5.6 Focal Length: 85mm
12/21/10 at 04:03
Edited by Photoshop

ひさしぶりの皆既月蝕。幸い天気は雲ひとつない空。

皆既月蝕スタートが02:40と遅いので3AMに目覚まし時計をセットして23:30ごろから少し寝る。

3AMにちゃんと起きて窓辺に行ったら南西の空に赤銅色の丸い月が浮かんでいた。周囲は漆黒の空。なんとも妖しく幻想的でうっとり。皆既月蝕の月は真っ暗にはならず赤っぽい月となる。理由は太陽の光が地球の大気により屈折し波長の長い赤い光だけが届くため。

03:53に Total Eclipse(皆既月蝕)が終了し月が地球の影から脱しはじめ部分月蝕になる。これがまたうっとりする美しさ。自分が宇宙の一部であることを実感でき非常に満足。

写真は左が皆既月蝕中の03:09、右が部分日食スタート直後の04:03。

所有しているレンズではこの程度しか撮影できない。明るい長いレンズが欲しくなった。



BBS | MENU | TOP | SITE MAP | FAQ | CGI MAIL FORM
Copyright © lunarmagic.net