不思議メモ・TOKYO 2014

サイバーワールドから東京にワープして、経験した出来事いろいろ。
何しろ慣れないものだから全てが新鮮、驚いたり、感動したり、不思議だったり。

以下は、東京で経験した「不思議発見!」2014年版。



Contents:

お金を払う必要のある FREE COFFEE
上限のある「使用無制限」
一人用のソファ
背もたれ付きスツール
予備

コメントは、こちら

有料な無料コーヒー



道を歩いていると、こぎれいなガラス張りのコーヒーショップがあった。

「FREE COFFEE」と大きなサインが掲げてある。

ちょっと一杯コーヒーも良いかな、どんな味かな、と思って店内に入る。
そこで見たのは光景に我目を疑った。 なんと、「一杯200円」と価格が表示してあるではないか。 フリーなのにお金を請求するとは、一体どんなビジネスプランなのか分からなかった。

しかし、店のなかに要るお客たちは何の疑問もないようにお金を払って無料のコーヒーを受け取って居心地良さそうにしていた。

不思議。



制限のある無制限



日本で使用する携帯電話を買うことにして店に行き、色々なメーカーやプランの話を聞いた。

LTEか4Gのスマートフォンが目的。

某メーカーの説明がわたしの目的に合ったので決めた。

  1. LTE。Tethering あり。
  2. データは5GB。
  3. ヴォイスの通話は一ヶ月あたり1,000円で無制限。
薄型でシンプルなデザインのモデルも気に入ったので、契約を結ぶ。
契約後に「通話オプションもつけましたので、1回当たり5分以内の通話が1ヶ月にXX回まで無料で含まれます」といわれて仰天。

こちら 「無制限と言ったではないですか?」
あちら 「そうですよ。どこのキャリアーもみな同じ、5分以内XX回以内は無制限です」

そういった制限自体は問題ではないが、「無制限(Unlimited)」と云っておきながら、あとで制限があると言うのは、なんだか詐欺にあった気がする。

制限のある無制限が平然とまかり通る不思議。



一人用のソファ



東京に拠点を構えることにしたので、家具を物色。

狭いのでソファはラブシート(2Pソファ)が良いなあとアレコレ探していたのだが、そこで散見したのが、「一人用ソファ」なるもの。

???

ソファ或いはカウチとは、2人以上が座ることの出来る椅子、というのが定義。 一人用はチェアである。

不思議。


背もたれのあるスツール



これも家具について。

家具ページをあれこれ見ていたところ、スツールの目次があったのでクリックしたところ、そこにあったのは背もたれのついた椅子であった。 スツールとは背もたれや肘掛のない腰掛が定義。背もたれがあれば、チェアである。

不思議。


予備


Reserved for future use


みなさんの投稿、募集中です! 不思議発見した人、メール待ってます。